婚活やめたら結婚を引き寄せた

自己肯定感激低こじらせ女子が結婚するためにしたこと、やめたこと

自分の地雷を理解しておく

こんにちは、ピナヤです。

 

みなさんは、どんな人が好きでどんな人が苦手(地雷)ですか?

また、それをご自分でわかっていますか?

 

大抵の方はわかってると思うのですが、婚活中の私には、この認識があまりありませんでした。 

 

それが婚活失敗の原因でもあったと思うので、今回は「結婚するためにしたこと」として「自分の地雷を理解しておく」ということを書いていきたいと思います。

 

 

◉自分に自信がない(自己肯定感が低い)人は要注意!

好みのタイプや理想とする結婚相手の条件は、比較的イメージしやすいですよね。

私もなんとなくの好ましい条件はありました。

 

でも、婚活中の私は「理想の条件はあるけど、私と結婚してくれるなら多少のことはどうでもいいかな」という感じでした。

 

私は自分に自信がないので、選んでくれた相手を尊重()して、よく思われようと振る舞ってしまいがちでした。

付き合っていくうちに相手から不快なことを言われても、気づかないフリや我慢で流そうとしていました。

 

◉地雷にぶつかりながら把握していった

婚活をはじめたばかりの頃は、上記のように振る舞っていました。

とにかく相手に合わせてばかりだったんですよね。

 

でも、だんだん自分の気持ちに目を向けることができるようになったので、「不快なこと」や「嫌なこと」をきちんと認識できるようになってきました。

(※こうなった理由は、前回の記事に書いた「引き寄せヨガ」の効果かな?と思ってます^^↓) 

piroayahiko.hatenablog.com

 自分の不快に敏感に対処できるのって、心に余裕がないとできないことだと思います。

婚活のストレスやプレッシャー、結婚への執着心・焦りで心が弱った状態だと、地雷を見逃してしまいがちです。

 

地雷は人それぞれだと思いますが、ご自身の素直な気持ちを大切にしてあげてください。

ただ結婚するだけでなく、「結婚してしあわせに過ごす」ということを念頭に置かないと、結婚後めちゃくちゃ苦労すると思いますので…!

人は簡単には変わりません!! 

 

そして、自分の地雷を理解しておくことは、理想とする結婚相手以外にひっかかってしまうタイムロスを防げると思います。

 

地雷が曖昧だなぁという方は、ぜひ一度じっくり自分の心に聞いてみてくださいね!

 

 

 

ちなみに私の地雷のひとつは「お前呼び、呼び捨て」です。

これをしてきた人にやめてくれと言ったら、デートドタキャン後、音信不通になりましたw