婚活やめたら結婚を引き寄せた

自己肯定感激低こじらせ女子が結婚するためにしたこと、やめたこと

婚活をやめた

こんにちは、ピナヤです。

今回は「結婚するためにやめたこと」として「婚活をやめた」こと

について書いていきます。

 

婚活をやめたというより、休憩して好きなことしてたら結婚できたので「やめた」という感じです。

なので、婚活自体を否定しているわけではありませんよ。

 

むしろ婚活には大賛成!!

 

なーんにもせずに「そのうち」「いつか」「自分は絶対結婚できる!」と思ってると、マジであっという間に10年20年過ぎます…!

(私の知り合い、友だちにも山ほどいます)

しあわせな結婚がしたいなら、何かしらアクションを起こさないと前に進めません。

なにごともやってみなくちゃわかりませんよね。

私がそうでした。

 

 

 

◉婚活してみた!

私の職場は9割女性で、職場と家の往復の毎日で休日は女友達と

遊ぶか引きこもり。

そこで、出会いを求めて婚活をしてみることにしました。

 

私がやってみたのは以下の3つ。

  • 街コン 2回
  • 婚活パーティー 10回くらい
  • アプリ 4人くらいに会った

ありがたいことに、どの婚活でもそれなりにカップルになれましたが、

3回以上お会いした方はいませんでした。

その原因は音信不通になったり、こちらから音信不通にしたり…(笑)

 

今回は婚活レポではないので、お相手のことやパーティー、アプリの

詳細は省きますが、まぁ…色んな方がいました🙄😭😅😱

そんな婚活中の自分の心境はというと、

し  ん  ど  い  !!!!

でした。

 

最初こそ楽しくできていた婚活でしたが、全然うまく行かないので、

だんだん嫌で嫌で仕方なくなってきました。

 

・こじらせコミュ障すぎた

私、コミュ障なので初対面の人と話すのがとても苦手なんです。

それでも常に笑顔で相手の話を聞き、よく思われようと

振る舞っていました。

それがものすごく精神的負担になっていました。

おかげで婚活に行ったあとは、毎回疲労困憊でした💦

 

・婚活してる人を信じられない

そして、そもそも私は婚活で出会う人のことを信用できていなかったんです。

「婚活パーティーに行く人は、多分またいくんだろうなぁ。」と

思っていました。

なぜなら、私自身がそうだったからです。

カップルになった人がいても、「もっといい人がいるのでは?」と

別の婚活パーティーに参加したりしていました。

実際、カップルになった男性とパーティーで鉢合わせしてめちゃくちゃ気まずくなったことがありましたw

(この時は恋活、婚活が一緒になってるようなライトなパーティーだったせいもあるかと。真剣に婚活されてる方のパーティーに行けばこんなことはないと思います💦)

 

この思考がある限り、私が婚活で結婚相手を見つけることは難しいだろうと気づきました。

 

ということで、私は一旦婚活から離れることにしました。

完全にやめる!とするのは、本当に結婚できなくなりそうで不安だったので休憩という感じで。

 

 

◉婚活をやめた

これまでの婚活で積もり積もったストレスを発散すべく、

今まで婚活のために使っていた時間とお金を、自分の好きなこと・

好きなもの・好きな友達と遊ぶためだけに使うことにしました!

 

婚活のために買っていたモテそうな服をやめて、大好きなショップの

服を買いました。

その服を着て、大好きな仲良しの友達と遊びました。

趣味のヒトカラにも行って一日6時間歌ったり、

ヲタ活したり(夢女子なんですw)、ちょっとお高いホテルのビュッフェに行ったり…

とにかく、「今は好きなことしかやらん!!」と決めて

自分を甘やかしまくりました。

 

 その間、約一ヶ月くらいでした。

 

◉好きなことだけしてたら結婚相手が見つかった!

 そんな感じで楽しく過ごしていたら、ある日突然、私が心から

信頼してる大好きな友達から「めちゃくちゃいい人いるよ」と紹介話が。

 

それが今の夫です(*^^*)

 

(※とはいえ、ここに至るまでにめちゃくちゃ色々あったし、

結婚するためにできることは色々試したので、それについてはまた後日書きます!)

 

◉婚活をやめるのも前に進むための行動

最初はやる気と希望に満ちていた婚活も、最後の方は

私にとって「苦痛」でした;

結婚してよかったことの一つは、「婚活しなくてよくなった事」だと

思えるくらい(笑)

 

私が婚活をやってみて気づいたことは、

婚活に向いてないということでした。

これはやってみないと気づけなかったことだったので、

結果的にはよかったです。

 

私の例はめちゃくちゃ特殊だし、なんの参考にもならないかも

知れませんが、もし今あなたが婚活に疲れ果てしまっていたら、

一旦婚活から離れることをオススメします。

 

そして、ぜひ「ご自分が好きなこと」をして労ってあげてください!

気持ちをリセットすることで、新しい発見や出会いがあるかも知れませんよ。